浦安ミュージカル練習会 6月

こんにちは
ボイストレーナ−の郡ですo(^-^)o

先日 9日土曜日は ミュージカル合同練習会を開催しました。
(今期2回目)
今回も初めての方にも参加しやすいレッスン内容にしています♪

【レッスン内容】は・・・
まずは自己紹介。今回は「最近あった面白い話」というテ−マで一人ずつ話を!
皆さんが どんな人柄かよくわかり 早く仲良くなりますし、自己表現の練習にもなります。面白い話がたくさん出て打ち解けました。

続いて、前回好評だった足ほぐし。今回は新しく足裏の湧泉ツボを紹介しました。全身の血行を良くして疲れをとります。そして腹式呼吸、発声をして いよいよ歌。
本日は 『EASE ON DOWN THE ROAD』というノリが良い洋楽 の曲を日本語で歌唱。クラップでリズムをとったり 歩きながら歌唱。ミュージカルでは ずっと動かずに歌うことは 極め
て少ないので 身体を動かして歌うことに慣れることは大切です^^ 皆さん 楽しそうでしたよ〜(写真はクラップしながら歩いて歌っている様子です)

そして台本読みでは前回と同じ『小さな煙突そうじ』の一場面に即興で配役して台詞を読み。今回は 読み始めの声の高さを考えること。相手の台詞と自分の台詞の間を考え
ること。同じ言葉が二つ続いた時の読み方の工夫。この三点に気をつけて練習。前回参加した方は 前回とは違う役に挑戦しました。それぞれ個性を出しながら台詞のポイント
を押さえることはミュージカルの演技にもつながります。演目の練習に入った時
きっと活かされると思います。

……………………………
次回のミュージカルLive演目は『アイ−ダ』にしようと思います。次回七月の練習から曲の練習をはじめて行き 九月には配役を決め 十月から立ち稽古に入る予定です。


『アイ−ダ』
…舞台…
B.C3000年頃のエジプト
…登場人物…
アイーダ・・・ヌピア(エチオピア)の王女、エジプト軍に捕らえられる
☆アムネリス・・・エジプト王(ファラオ)の娘
☆ラダメス・・・エジプト軍の総大将、アムネリスの婚約者
☆ゾーザー・・・ラダメスの父、息子を結婚させ、エジプトの国を我が物にしようと企む

…演奏曲の候補…
・勝利ほほえむ (女声ソロ)
・あの日は遠くに (アイーダ
・ピラミッドを建てよう(ゾーザー 草野さん)
・おしゃれは私の切り札 (アムネリス) ※ダンスナンバー
・ローブのダンス (アイーダ+女声ソロ+合唱)
・迷いつつ (アイーダ+ラダメス)
・人生の苦しみ(アイーダ
・星のさだめ(アイーダ+ラダメス)
・真実をみた(アムネルス)

参加者により追加・・・
○どうしたらいい?(アムネリス+アイーダ+ラダメス)
○迷いつつ(ラダメスのソロヴァージョン)
○ふるさとの歌

以上
ミュージカル合同練習会
サークル:「浦安ミュージカル」より〜