振動

こんにちは、トレーナー土屋です。

先日の10日、日曜日
高円寺にあるメルセス修道院にて行われたコンサート「baroque voice」に出演してきました。

今日はその様子を少しレポートしたいと思います。



住宅地にひっそりとあるメルセス修道院
日本で教会、というとどうしても結婚式のアレを思い出してしまう と思うのですが(^_^;)

ここは空気が全く違います。

献身的にシスターたちが御祈りの為に使っている場所。
祈りの念、気のようなものをひしひしと感じるとても静かな所でした。


今回は、その空間にしかない[沈黙]をテーマに
クラシック現代音楽、ジャズの即興をベースにしたユニット
【Silent echose】で演奏してきました。


私は今回、歌い手というより
"声"という楽器としての参加です。
言葉を歌い上げるというより、a-とかu~といってるだけの状態です。


また、普通ならメロディがあってコードがあるものですが

今回は
1フレーズのみ、とか
音一つだけ、という指定で後は即興で作っていく演奏方法。

沈黙を生かす為、必要な音を慎重に選ぶこと、そして

いかにイメージを膨らまし、それを提案できるかということ

に集中して、声を発してきました。




演奏の様子。




…って書くと、

すごーい、ややこしーいことをやっているようですが(; ̄ェ ̄)

その場の空気に合わせて、「丁寧に歌ってきた」って感じです。



聴いて下さった方からは
気持ちいいとか、心地よいとか、寝そうだったとか(笑)
よくわからないけれど、でも来てよかった、とか。
そんな言葉を頂きました。

それでいいんですよね(^_^)

音楽は、知ってることよりも何よりも
まずは感じることなんだなー、と
お客さまからの反応でそう思いました。


修道院の響きと、雰囲気と、沈黙が
より一層透明な空気感を作ってくれて
我慢する丁寧な音の美しさ、
みたいなものを肌で感じていただく事ができた気がします。



歌好き、音楽好きの皆様に

生の音の振動をぜひライブやコンサートで感じて欲しいと改めて思いました。

聴いていても、歌っていても、演奏していても
生じゃなきゃ感じきれない振動、
その場所でなくては感じきれない振動が、絶対にあります。

この「振動の感動」を
もっと多くの人に知ってもらいたいと
つくづく思えたコンサートでした。


写真は今回のユニット【Silent echoes】の三人


ボイストレーナー土屋