第3回 G.S.C(グループサウンズコーラス)レポート!!

こんにちは。トレーナーの吉田です。

6月に入りジメジメした時期がやってまいりましたね。

生徒さんの中にも、体調を崩しがちな方が何人かいらっしゃいますが、、

皆さん体調はどうでしょうか。


今日の浦安駅校の教室近くの様子です。





浦安では、金曜日から3日間、4年に一度の三社祭が開かれておりました。

今日が最終日。
雨も上がってちょっと日差しも見えて、盛り上がってましたよ〜。
生徒さんのなかにも、「お神輿担ぐんです!!」なんて方もいらっしゃいました。


夏を感じさせる太鼓や笛の音。掛け声。。素敵・・・笑。

あ、すみません、吉田、お祭りが大好きなもので。。笑






さてさて、毎月一度のこのお時間がやってまいりました!!


今回もしっかりレポートさせてください!!


モア東京ボーカル教室4月から始動のこの企画。
「G.S.C(グループサウンズコーラス)」
第3回目が6月17日(日)に開催されました。


今回もいつものメンバーに加わり、お初メンバーが続々と参加してくださいました。
中には、ブログやmixiから参戦された方も!!

やっぱり「歌好き」がたくさん集まると、打ち解けるのが早いですね。笑




準備運動をしっかり行い、まずは前回の復習から。

各パートの音をしっかり思い出して〜。


同じパートの隣同士で音合せ。




最初は不安げに声を出すみなさま。
でも、歌っていくうちに各パートでチームワークバッチリなんです。


いい顔して歌ってますね〜。(近藤ちゃん写真ありがとうございました!!)
そして、これがまた良いハーモニーで 歌うんですよ。

私はいつも通りピアノを弾きながら聴いておりますが、
回を重ねるごとに歌声の迫力が増しておりまして。。

今回はというと、
聴き入ってイントロ入りそびれたり、興奮してピアノ弾いたあと手がムクんで指輪が外れませんでした。笑


笑うところです。w


そして、本日一番のキーワードになったのが、
「言葉」ですね。


やっぱり綺麗に音がハモれただけでは、満足しちゃいけないわけで。
歌を創り上げる上でもう一つの魅力となるのが、「歌詞」ですね。

初めて聴いた曲で、
歌詞を聴いて「あ、この曲いいな〜。」「この歌詞、なんとなく気持ち分かる〜」「だれ歌ってるの〜?」なんてことたまにありませんか??

そして自分に伝わって来たとき、また新しい音楽に出会えちゃいますね。

歌詞を意識するだけで、歌ってちょっといつもより光って聞こえるんです。


本日は「歌詞の一つ一つの言葉を大切に」



言葉の頭の部分や語尾の部分、発音などについて横田トレーナーからアドバイスがありました。


ぜひぜひ、個々のレッスンやカラオケ行くとき等に意識してみてはいかがでしょうか??





次回は7月29日(日)を予定しております。

また、8月はお披露目会も控えておりますので2回開催予定です。
詳細はまたお教室やブログにて掲載いたします。


まだまだメンバーを募集してます!!
はじめての方もまずはぜひ7月に来てみてください。
一緒にカッコ良くJ-POPを歌いあげましょう!!
一人で歌う楽しさとはまたちょっと違う楽しみが味わえますよ☆




祭り大好きボイストレーナー 吉田