道場だより〜六〜

インストラクターの竹本です。梅雨明けまでもう少しですね。既に夏バテしている人もいるみたいですが、ちゃんと食べてますか?

今回はボーカリストの飲みものについて。
よく「歌う時は何が一番いいですか?」と聞かれますが、答えは水です。しかも常温の。
カラオケで「喉のことを考えてウーロン茶にしました」という人がいますが、厳密に言えばウーロン茶はNGです。喉の油を奪ってしまうので、イガイガしたり、咳が出やすくなることがあります。ただ、アルコールや炭酸飲料に比べたら少しはマシかもしれませんね。
牛乳も常飲するとLIVE時にパフォーマンスしにくくなる場合があります。
乳製品は痰が絡みやすくなるので、歌う前におじさんのように咳払いしたり、歌唱中に痰が絡んで発声の邪魔になる事があります。

他にもたくさんありますが、本気で歌う時は常温の水をオススメします。
冷たいと喉が硬くなってしまうので、常温というわけです。
ミネラルウォーターにはたくさんの種類があるので、いろいろ試して自分に合ったものを探してみて下さい!
ちなみに竹本はクリスタルガイザーやアローヘッド(日本にあまりないかも)などが合いますね(^_^)

8月14日20時から葛西駅校で竹本道場を開催します。裏声を鍛えたい人、裏声の正しいフォームを知りたい人は是非参加してみて下さい。
相談だけでも大歓迎です。カウンセリングします。おきがるに参加して下さいね!

時に厳しく、時に優しく、竹本道場をお楽しみに!