夏休みは東京現代美術館へ!


先日、東京現代美術館にて「館長 庵野秀明 特撮博物館」の展示を見に行ってきました。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の監督:庵野秀明さんが館長、
平成ガメラシリーズ」の特技監督樋口真嗣さんが副館長を務める特撮博物館

今回の展示の“目玉”といえる
スタジオジブリ最新実写短編映画「巨神兵東京に現わる」。
宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵が東京上空に飛来するという設定の短編作品です。

企画:庵野秀明 監督:樋口真嗣 巨神兵宮崎駿 
声:林原めぐみ 音楽:岩崎太整


上映時間9分3秒の中の、クライマックスシーンで。。。

なんと! 私の声が挿入されております!!!



レコーディングにて

音楽監督岩崎太整さん
(ドラマ、映画の「モテキ」や映画「サイタマのラッパー」の音楽も務めた作曲家さんです)
の指示のもと、用意された旋律を「Ah」で歌入れし、
あとは監督のチェックを待つのみだったのですが

いらした樋口監督、急きょメモに漢 字を書きだしまして。。。

この漢字の意味で、何かどこかの国のどこかの言葉を音に当てて欲しい、という
何とも創作意欲をそそられるお題が!!

その場で言葉をあて、太整さんに言葉のパズルを組み立てていただいて、歌詞が完成した状態がこれ。


頭の文字だけ私の字です。


鎮魂歌のような場面に
高音と低音のファルセット、2声で重ねました。


あ の 

林原めぐみさんの声の後ろで
自分の声が流れてて、感動でした(笑)





展示の内容も、おおいに映画とリンクしています。

造られていく行程をあんなに見れるとは思っていなかったので、
全くその世界を知らない私でも、作品を身近に感じることのできる素晴らしい展示でした。

特に映画を見終わってから、見下ろした光景に感動〜!

エヴァジブリ、特撮ファンの方々はもちろんですが
普段特撮?って馴染みのない方こそ見て頂きたいなと思いました!

この夏休み、お子様から大人までみんな楽しめる展示だと思います。

みなさまぜひぜひ、足をお運びくださいませ!!!



こんな撮影コーナーもございます。
えへ



トレーナー 土屋