浦安ミュージカル練習会 7月

こんにちは!ボイストレーナ−の郡です o(^-^)o
先週は暑い日から急激に気温が下がり びっくりしましたね。体調管理が大変です。

さて 20日金曜は ミュージカル練習会でした。
浦安市のミュージカルサークルです)
前回 演目が『アイ−ダ』に決まりました。今回から少しずつ演目練習に入っています。

今回は12名の参加でした。
まず始めは『自己紹介』一人ずつ話していただきます。今回は「最近(又は以前から)ハマっている事」というテ−マ。皆さんのいろいろな面が発見できて 場も和みます。

続いて毎回好評の足ほぐしとツボ押しをおこない、身体の余分な力を抜いて声を出しやすくしていきます。その日は気温がずいぶん低かったのですが 足ほぐししていると身体がポカポカしてきました よ〜。そして腹式呼吸、発声をして前回同様の『EASY ON DOWN THE ROAD』を歌い、歩いたり、クラップ! ウォ−ミングアップで心も身体もほぐしていけたらなと思います。


いよいよ演目『アイ−ダ』の練習です。「ロ−ブのダンス」という曲の合唱練習。この歌の場面は…アイ−ダとラダメスの心が通い合っていく中、エジプトに捕われたヌビアの民たちと会ったアイ−ダ。「アイ−ダ様、ヌビアの民は王女様の力が必要です。」とヌビアの民に言われますが 自分には指導者の資格はないと思い悩みます。そんなアイ−ダに ヌビアの民は心こめて作った王女のロ−ブを渡し、受け取ったアイ−ダも民の熱い心を感じて民と一緒に祖国へ帰る決意を固める重要な場面です。
場面の説明をしながら音とり。背景をイメージしならが歌うことは、ミュージカルにとって、とても大切です♪

その後は 皆さんの歌いたい場面について話し合ったり、一人一人の声を聞かせていただきました。九月からは 場面ごとに歌の練習ができるようにしたいと思っています。

一般参加の方も多くいますし、ミュージカル仲間をどんどん広げて、この楽しさを共有できれば嬉しいです。
メンバーもジュニアからシニアまで^^



トレーナー 郡