弾き語りへの道〜コード講座レポート

皆様.暑い毎日ですが、お元気でしょうか?
浦安駅校トレーナーの横田です.

今回のブログは、
コード講座のようすをお伝えしてみます!

この講座は毎月1回(月末が多いです)、
火曜日の19:00〜定員5名にて
開講しております.
2010.12月より毎月行ってきました.

ピアノをはじめ、楽器の経験が全くない
初心者の方は「レベル1」、

子どもの頃にピアノやエレクトーン、
部活動などで吹奏楽、バンドの経験がある方は
「レベル2」以降。。。

という段階の目安はありますが、
まずは「レベル1」から順番に受けられる方が殆ど.

先日は「レベル2」の日で、
先月の「レベル1」を初めて受講された3名の方が
頑張っておられました.(勿論私も頑張りました!)

まずは前回「レベル1」のかる〜い復習.
メジャー、マイナーの作り方とサウンドの違い.

それを元にセブンス、メジャーセブンス、
マイナーセブンス、マイナーメジャーセブンス・・・・
この文章で????の方がいらっしゃるのでは・・・?!)

そして6、4、onコード(分数コード)・・・

参加した皆さんは
「頭が破裂しそう・・」「固まった」
「むむむむ・・・・」
などと唸りながらも
私の質問に答えていらっしゃいました!!

最後に少し実際にピアノでコードを押さえて
頂き、確認・・・
正解すると嬉しそうでした.

せっかく歌のレッスンを受けているのですから、
ピアノを弾きながら歌えると
かっこいい・・だけでなく
実際に音が取り易くなり、上達への近道に
なります.

皆さんも横田がやさし〜くナビしますから
機会があればチャレンジして見て下さいね!!

お待ちしています!

浦安駅校&葛西駅校トレーナー 横田