「お気に入りのど飴」


最近はますます冷え込んできましたが、皆さん風邪などひかれていないでしょうか?
実は、歌い手として不本意ながら…酷い風邪をひいてしまった土屋です。

ボーカリストが、風邪ひくのは本当に失格なんですけど(T ^ T)
ひいてしまったよ、悔しい。。
しかも気管支喘息も併発。
生徒の皆様、レッスン中、聞き苦しくてごめんなさい(; ̄ェ ̄)


というわけで、今回
モアはライブシーズン真っ只中!ですし、皆様にも参考になるかも、土屋の自己流喉ケアシリーズ。
第一弾(続くのかはわかりません)はボーカリスト必須アイテム、のど飴。
のど飴歴何年?の私が最近ハマっている3つをご紹介致します。




その一、カンロ/ボイスケアのど飴
http://www.kanro.co.jp/voice/

ドラッグストア、コンビニでは殆ど見つけられません。
私はネットで買ってます。
長い間、龍角散のど飴がヘビロテだったんですけど、この子に会ってからは完全に乗り換えました。潤い率が高いように感じます。
あと、ジッパーだから手軽にほいほい食べれる&ゴミが出ないのもよし。
味がイマイチ、という意見もありますが私は気になりません。
また音大生と作った、ってとこに惹かれるんですね。
え?なんとなくですけど(笑)


その二、ラベイユ/プロポリスキャンディ
http://shop.labeille.jp/labeille/7.1/C3301/

プロポリスは天然の抗生物質と言われますし、喉への効能はお墨付きですが、独特の強みがキツイこともしばしば。
数々のプロポリスのど飴を試しましたが、これはその中でもとても食べやすいです。
それもそのはず、これは蜂蜜専門店で売られているものなので
ハチミツのミックス具合がプロポリスの強みを絶妙に隠してくれます。美味しい。
勿論、潤い率も申し分なしですよ。
ヘビロテするにはちょっと高めなので、お財布に余裕がある時に…


最後にこちら

その三、ほしや製菓/しょうがたっぷりメープルほんのりソフトキャンディ
http://www.hoshiya-seika.com/SHOP/60712.html


こんな長い名前だったんだ(笑)
こちらはのど飴というより、ソフトキャンディです。
とにかく生姜がダイレクトに感じられます!メープルと絡んで丸まってる、感じ。
紅茶に溶かしてもいけます。
何にも添加物とか入ってないのもいいですね。
喉は潤う、というより、しょうがのおかげでヒリヒリ痛い(笑)
そのおかげでものすごく効いてる気がします!
しかも身体も温まるんですよ、本当に。
身体冷えたな〜ってときにもオススメです。

ちなみに、横田先生にもお墨付きを頂いた商品です(笑)



と、

私のお気に入りのど飴を三つご紹介してみました。
気になった方は是非お試しください。

乾燥も気になる、風邪をひきやすい季節が続きます。
みなさま、美味しくのどケアしつつ、思う存分歌いましょう( *`ω´)


津田沼校トレーナー 土屋